布団から放つ頭の中

日々のことや趣味などについて書いていきたいです。よろしくお願いします。

ミスチルのライブに行ってきました

お疲れさまです、高橋ヨシオです。




先日
Mr.Childrenの新アルバムのツアーの、埼玉公演?に行って参りました。

アルバムのツアーと言えば、
アルバム発売後に回るイメージがあったのですが、

今回のツアーはそうではなく、
アルバム発売日である明日がファイナルになるように回るらしくて。

面白い試みですね。










そんなことより、
俺がミスチルのライブに行った
というところに「???」ってなってる人が割と沢山いそうなので
ミスチルのライブに行った経緯を先に説明させてもらいます。



妹がミスチル大好きなのですが、
親が心配性なので、
まだ高校生の妹を、一人でライブに行かせたり、帰りが夜遅くなるのが不安らしく
僕はその妹の保護者としての参戦です。



僕自身も昔ミスチル好きだったのですが
(an imitation)BLOOD ORENGを聞いて
ミスチルも終わった」と判断して
もうミスチル卒業してる身であり、

しかも今週来週はめちゃくちゃ忙しいから
出来たら家でゆっくり休んでいたかったのですが


保護者として行ってくれるなら
チケット代は親が負担すると行ってくれたので

お言葉に甘えて参戦することになりました笑












まぁそんな経緯で行ったわけですが
会場つくまでは
「面倒くさいなぁ」的な気分が非常に強かったんですよ笑


正直ミスチルはBLOOD ORENGが気に入らな過ぎて
既にあんまり興味ないし、

それ以降に発表された曲なんて一秒も聞いてないし
もちろん明日発売のアルバムの曲も一曲も知らないから
ついていける気もしないし笑






会場についたら意外と良い席でした。
流石にアリーナではないのですが
スタンドの3列目です。


普通に豆粒ではなく桜井を見える席で!!


もう興味ないとは言え
やっぱり昔好きだったバンドであります。
一応前使ってたウォークマン
ファーストから当時最新だったアルバムまで全部入れてたバンドであります。


そりゃテンションも少しは上がってまいります。






さて、席についてからは
妹にミスチルのライブの慣習みたいなモノを教えてもらって。




僕は普段小さなライブハウスのライブくらいしか行かなくて、
過去スタジアムでのライブに参戦したのは
去年のももクロだけなので、

ももクロのライブみたいな感じなのかなぁ
って思っていたのですが、


会場入ったら、ももクロの時と雰囲気全然違くて、


一応色々教えてもらいました。



まず、
コールとか無いんですね、ミスチルのライブは。

席良くてテンション上がってたから
結構ウリャオイするつもりだったのですが、
そういうのは無いらしくて。


あと、サイリムウは禁止らしいですね。
これは普通にアナウンスで流れててビックリしました。



また、メンバー紹介はあるけれど

「桜井ぃ↑↑」とか
「桜井のほっぺは?」「ぷにっぷにー!」
とかそういうのも無いらしいです。




いつかミスチルのライブに行きたい
と思ってるモノノフさん達は
これらのことちゃんと覚えておくことをお勧めします。

いつもの感じで「桜井ぃ↑↑」とかやると
変な目で見られてしまうらしいですよ。










んで、そんな話をしていたら
ライブが始まりまして。






感想を先に述べてしまえば
めちゃくちゃ楽しかったです!笑


正直あんまり楽しいと期待していなかったので
本当に想定外の楽しさで驚きました笑



新アルバムの曲であろう、はじめて聞く曲もたくさんあったのですが
普通にかっこ良かったし、
既存の曲も、俺が好きなラインの曲結構やってくれたし!!

口笛とか、旅人とか!!



正直旅人とかその辺の、尖ったような曲が聞けるなんて思ってもなかったので
旅人でテンションぶち上がりました!



あと、マシュマロデイとか
僕が気にくわない曲の代表作なんですよ。
なんかポップに韻踏んでありがちなこと歌ってるだけのイメージで

桜井の目線とか主観的なのが無いような気がしてしまって笑




でも、ライブで聞くぶんには
ポップで楽しくて良いですね、気に入りました笑






また、やはり新アルバムの曲は
はじめて聞く人が多く、ノリづらいだろう
と、判断したのか

新アルバムの曲をやるときは
バックのスクリーンの映像がとても凝っていたり等
色々工夫が見えて面白かったです。

んで、ライブでちらっと聞いただけだから
まだしっかりは聞けていないのですが

新アルバム、スゴくカッコいい作品になってそうですね!
チラチラっと聞いただけでそんな気がします!!







妹がアルバム予約したらしいので
貸してもらうのが楽しみでしょうがありません!笑

REFLECTION{Drip}初回盤

REFLECTION{Drip}初回盤















ライブ終わってからは
久しぶりにミスチルのアルバム聞き直してるのですが
やっぱりミスチル良いですね、

ブラオレ以降
「桜井はもう死んだ」とかずっと言ってたことを謝りながら
本日もスーパーマーケットファンタジーを聞いて眠ります
おやすみなさい