布団から放つ頭の中

日々のことや趣味などについて書いていきたいです。よろしくお願いします。

さよなら歌姫、最後の曲の話だよ

お疲れ様です、高橋ヨシオです。



前回の記事とその前の記事は
書き方とかを、
先日紹介したブログのマネして書いてみたんですが

僕にはあんなに綺麗に文章作れませんでしたので

元々の文章の書き方に戻そうと思います。


誰かの真似なんてしないで己のままでいくことこそが
パンクロックだぜ。サンキュー。










さて、それはそうと
遥か昔に
銀杏ゴイステのコピバンでライブに出る

と言った話を覚えていてくださってる人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?




その記事では、
セットリストが


don't make me pissed off fuck'n sun of a bitch(Ken Yokoyama)
オリジナル
童貞ソーヤング
BABY BABY
銀河鉄道の夜


という、バカみたいに女子受けの良い曲ばかりで
不満を爆発させ訳ですが



その後色々話した結果

銀河ゴイステ以外の曲を
最後の一曲でやろう。



という話になりまして。






その最後の曲の候補を5曲俺が選んで
その中から決めよう

ということになりました。やったぜ。





ってことで、色々考えました。

意外性のあるヤツにしようかな、とか
昔からやってみたかったけどやったことないヤツにしようかな、とか。


でも今回はほぼほぼ銀杏ゴイステの曲ばかりなのだから
そこに入れても不自然じゃない曲にしよう、
という結論にいたりまして。


意外性のあるヤツっていっても
それだけポコっと出てたら
奇を狙ってる感がダサいし、

前からやりたかったヤツは
基本的にももクロだから声でないし。






さぁ、そんな基準で
僕が選んだ5曲がこちら。



生活(syrop16g)
リチウム(nirvana
チンチンマンマン(オナニーマシーン
ペニスJAPAN(グループ魂
ファイト!(中島みゆき



どれを最後にしても
とても良い終わり方になると思うんですよ
個人的に。








生活とリチウムに関しては
最後にダウナー系の曲でしめる
っていうのが、めちゃくちゃ渋くて憧れているんで、選んでみました!
今までやったことないけど、
この機会にやってみたいなと思いまして。


この二曲は、
銀杏の綺麗な部分ではなく
少しジメジメした部分と
少し通ずるモノがあると思うし

nirvanaに関しては
峯田がnirvana好きだって
恋と退屈で言ってたし
不自然ではないだろう。





チンチンマンマンとペニスJAPANに関しては
説明不要ですね。


散々前に女子受けいい曲をやった後に
こういうの持ってくだけで
「女子受け狙った」感がチャラになる
と思うし、

というか、むしろBABY BABYと銀河鉄道の夜
この前フリにさえなると思うのです笑





そして最後に中島みゆきのファイト!

言わずもがなの名曲。
これは、原曲のままではなく
最初はギター一本弾き語りでこれをやり
後半でバンド演奏でグッチャグチャにする、

ようは銀杏の「人間」みたいな構成でやりたいなと思って。


個人的にこの5曲の中で
ファイト!が絶対圧倒的にカッコいいと思ってる次第でございます。










まぁ、どれも絶対カッコいい終わりかたになると思うんですがね。


これだけの名曲が揃ってる中で
採用されるのは一曲だけなんて
本当に厳しい戦いです。











そして
どの曲をやるか話し合った結果、


恋のABCに決まりました。











正直超ダークホースです。
やはり、
世界はいつも取り返しがつかなくて
僕達はいつも思いがけない
ものなんですね。



思いがけませんでした。

もちろん恋のABCも好きなんですよ。


でも、まさか
この「最後の曲決定戦」とでも言うべき戦いで

リチウムや生活やファイト!
が恋のABCに負けるなんて
僕には思いがけることが出来ませんでした。







特にファイト!なんかは
俺個人的に本当に大好きで。




一般論しか言えないバカにキチガイ扱いされた時とか、
自分の歌がバカにされた時とか、
本当に全員が全員敵だと思ってた時とか

本当にこの曲には
何度も慰められて、
何度も奮い立たせてもらって
何度も泣かされてきて、
本当に大好きな歌なんです。













それが
恋のABC キスペディングセックス♪
なんて、
心底どうしようもない歌に負けてしまうなんて…




いや、ファイト!についてばかり書いてるけど
生活やリチウムだって本当に大好きだし
本当に名曲だと思うんですよ。



そんな名だたる名曲達が
ポコチンが泣いてる ポコチンが泣いてる♪
なんて歌に負けるなんて…


きっと
カートコバーンも五十嵐も中島みゆき
悔しくて悔しくてたまらないはずです。





でも、僕だって悔しいんですよ。
僕はこれ等の名だたる名曲達を候補に入れておきながら
「高橋ヨシオ的にはどれが一番やりたいの?」
と聞かれて

なぜ「恋のABC」
と答えてしまったのか…。



他のメンバーが「リチウム」や「ファイト!」を推す中
恋のABCを推してしまったことが
悔しくて悔しくてたまらないです。




恐るべし、恋のABC。
















さて、
そんなこんなでセットリストが決まったライブ。
実はこの記事更新するのが遅くなっただけで
本当はライブ一昨日に終わってるんですよ笑


まぁそちらの感想も気が向いたら
書いていきたいなぁと思います笑