布団から放つ頭の中

日々のことや趣味などについて書いていきたいです。よろしくお願いします。

7月9日 徒然ブログ

お疲れさま様です、高橋ヨシオです。
今日も何にも考えないでツラツラな日だよ。


布団に入る前にタバコ吸おうとしたんだけど
さっきコンビニ行くときに傘ささなかったからかな?
湿気っちゃってたよ。ファック。



さっきツイートもしたんだけど
友達だとか仲間だとか
その手の言葉にヘドが出る日ってあるよね。


っていうか、基本的には
毎日か。
毎日その手の言葉にはヘドが出るはず。

でもなんで毎日
「そんな言葉にはヘドが出るぜ」
とか思わないで過ごしてるのかって言うと

毎日そんな言葉を吐きかけられて過ごしてる訳じゃないから
だと思う。



だからきっと、たまにそんな言葉を
吐きかけられた時に
吐き出しそうになるほど気持ち悪くなるんだと思う。




だって、
友達だとか、仲間だとか
そんな胡散臭い言葉って他にありますかね?



友達だとか仲間だとか
そんなものは頭の中にだけ存在するものであって

現実世界に存在するのって
自分と他人だけだと僕は思ってて。


いや、常日頃思ってる訳じゃなくて
今日みたいに変なテンションの日だけなんだけどね、
そんなこと考えてるのって。




でも、実際そうじゃない?
っていうか、俺はそうなんですよね、
他の人達がどうなのかは知らないけど。



そう、昔からそうなんですよね俺。
きっと、本当の友達的なヤツがいないんですよ。

昔から、
ある程度色んな人と遊んでもらってきたし、
何人かの人間には、ある程度心開いてはいるけど

心の底から信頼できるような人とか、
そういう臭い言葉でしか説明出来ないような、
漫画やドラマで見るような友達ってものがいないんですよ。




何がいけないのかは分からないけど
20年間生きてきて、
そういう人がいないってのは
きっと僕がいけないだけで、

別に周りの人に恵まれなかったとか
そういうことを嘆きたい訳じゃないからね。

俺が糞野郎なだけ。


でも、実際
世界には自分と他人しかいない、
って割りきった方が
色々と都合がいいって考えてて。

友達だとか仲間なんていなくて、
いるのは他人だけ。

そう考えるだけで、色々清々しいって感じる。



友達とかそういうものだけじゃなくて
愛だの希望だのその他諸々
プラスの印象のものなんて

本当はこの世に存在しないって考えるだけで
本当に清々しい。


なんで清々しいのかはもっとしっかり考えないと多分分かんない。
でもとにかく清々しいんだよ。

きっと
友達、仲間、愛、希望、
その他諸々の言葉一つ一つに対して
自分が持っているイメージと、
現実の「それと思われる物」とのギャップに苦しまなくてすむからなか?



それとも、そんなもの無いって思えば
それを追い求めることもしなくてすむからなか?



まぁそれについて、
こんな眠りかけの頭で結論出そうとしたって
まともな結論なんか出るはずないから
また機会会ったらそれについて色々かんがえてみることにしよう。




今日も昨日とおんなじだ。
誰とも会いたくない。

いや、昨日とはちょっと違うか、
昨日は、誰かとあったら寂しくなっちゃいそうだから
誰とも会いたくなかったけど
今日はシンプルに誰とも会いたくない。

今僕は全部にイライラするから
きっと誰かと会えば、ソイツにイライラする。


だから今日は一人で本読んでたい。
本の中は架空の世界だからね。
頭の中と似たようなもの。


そいえばまだ中島らも
今夜、すべてのバーで
を読み終えてなかったし、

中島らもとかを読みたい気分だから調度良いや。



今日はゼミだけだから
誰もと会わないししゃべんないから
ラッキーなのかも。おやすみなさい。





今日のおやすみBGM
大森靖子& theピンクトカレフ
ワンダフルワールドエンド