布団から放つ頭の中

日々のことや趣味などについて書いていきたいです。よろしくお願いします。

銀杏とゴイステのコピバン

お疲れさまです、高橋ヨシオです。


6月に1本コピーバンドのイベントに出させていただくのですが
それとは別にもう一本、
今度はサークルのイベントで銀杏ゴイステのコピバンを組んで

ライブをさせてもらうことになりました。



去年の8月に同窓会ライブをして以来ライブをしていないのですが
6月に急に2本も出来るなんて嬉しすぎます。




サークルじゃない方のライブは
もうゲキ熱なセトリを決めて
既に練習を開始しているのですが


サークルのライブの方は
先週そのライブに出るバンドを組んだばかりなので
今セトリを考えている最中です。




コピーバンドのセトリを考えるのって楽しいですよね。
ウォークマン聞きながら
「うぉー!この曲やりたい!」
「これは一曲目でやったら盛り上がるぞぉ!!」
とかイメージして笑

今回は銀杏ゴイステ、っていう縛りがあるけど、
それでも楽しいです。






そして僕が考えた
銀杏ゴイステonlyのゲキ熱セトリが
こちら!


童貞ソーヤング
FOEVER YOUNG
トラッシュ
I want you to want me
僕たちは世界を変えることが出来ない



我ながら非常に渋い出来になっていると思います!






こんにちは銀杏ゴイステのコピバンです!
ジャーン(Gコード
1!2!3!4!




の掛け声で始まるみたいな!

んで、最後の2曲が
ゴリゴリパンクな感じにしないで
ポップだったりする感じも個人的には割と気に入っていて。






ありがたいことに、セトリを考える係を自分は任せてもらっていたので
このセトリでどうだ!!

って自信満々にこのバンドの結成者に提出したんですが
すぐに却下されてしまい。






彼故に、色んな人から
BABY BABYと銀河鉄道を聞きたい
と言われたことや
BABY BABYと銀河鉄道は知名度が高いので


童貞ソーヤング
オリジナル
BABY BABY
銀河鉄道の夜


↑このセトリでいこう、とのこと。




もちろんBABY BABYも銀河鉄道の夜も大好きだし
高校生の頃死ぬほどコピーしたし
もっと言うと多分8月にやる同窓会ライブでもコピーする、
そのくらい大好きだし、盛り上がる曲で名曲であることは分かっているんですが…





せっかく銀杏ゴイステのコピバン
としてやるんだったら
有名どころの曲以外もやりたいです!!


高校生の頃のバンドは
銀杏ゴイステのコピバンではなく
(結果的に銀杏ゴイステめちゃくちゃやったけど)
普通にブルーハーツやマスミサイル等色んなバンドのコピーやオリジナルをするバンドで


その中でBABY BABYや銀杏鉄道等をやっていたんですが


今回はせっかくの銀杏ゴイステのコピバンなんだから
ある程度自由に銀杏ゴイステをやりたいです。




知名度ある曲の方が盛り上がるのは確かにそうだけど
せっかくサークル内でのライブなんだから
皆暖かいわけだし、なら
知名度ないし…って
自重しがちで、やりたいのに普段やれない曲を
せっかくの機会にやりたいのです!!




っていうか
「この曲は知名度ないから盛り上がらないかも…」とか
「この曲聞きたいって沢山の人が言ってるし…」
とかで曲決めるなんてパンクじゃない!


僕がやりたいのは銀杏ゴイステのコピバンでライブをすることではなく
銀杏ゴイステのコピーでパンクロックをすることなんだ!


パンクロックをするのに、パンクじゃないことしてどうする!!





先程も述べた通り、今回のライブは
サークル内のライブ、言ってしまえば身内ばかりの暖かいライブなんですよ。
せっかくこういう機会を与えてもらえたのだから
ここで守りのセトリにしてどうするんだ、と。
せっかくチャレンジしてもリスクが少ないなら
攻めてみたいじゃないですか!

(散々パンクがどうだって言った割に
打算的なこと言ってる自覚はあります。
パンクが聞いてあきれるぜ)





どうせ
「BABY BABY聞きたーい」やら
銀河鉄道聞きたーい」やら宣ってる連中も
本当にその曲が聞きたくて言ってる訳じゃなくて
単純にその曲くらいしか知らないから
そんなこと言ってるだけだと思うし(偏見)


それなら
銀杏ゴイステには素晴らしい曲があるんだぜ!!って教えてあげたいです!!(後付け)




っていうか、知名度無くても
曲が良ければ盛り上がってくれるものなんですよ!

僕達が高校1年生の時、周りはバンプアジカンばっかりで
銀杏やゴイステなんて一曲も知らない人ばかりの中

ゴイステの曲カバーしたら、皆知らないなりにスゴい盛り上がってくれたし!

絶対いい曲やれば、知らなくても盛り上がってくれるんですよ!!!
そういう曲をやっていきたいんですよ!!!












あ、でも当時知らなくても盛り上がってくれた曲がまさに
BABY BABYと銀河鉄道の夜だ笑