布団から放つ頭の中

日々のことや趣味などについて書いていきたいです。よろしくお願いします。

nice to meet you again

お疲れ様です。高橋ヨシオです。



今日は久しぶりに何にも予定のない日です。

最近は毎日何かしら予定があったので
こういう日が二週間ぶりくらいにあって
非常に嬉しい。


基本的に引きこもり体質の僕は
週に二日は自宅でなにもせずに
のんびりと過ごす日が必要なのに

この二週間そんな日なしに過ごせるなんて
非常に頑張ったと思うよ、誉めてあげたい。


きっと普段だったら
反動で絶対疲れて憂鬱になってたはずだけど
なんかしばらくはあの、訳の分からない憂鬱は来ないと思うよ、

でも、よく分からないけど最近楽しいんだ。


なんか媚びてるみたいだから
こんなこと書くのは恥ずかしいんだけど

本当に、14日のイベントから
ずっと楽しい気分でいられてる。

ここ二年間の毎日の憂鬱が嘘みたい。
本当に心の底から楽しい日があると
しばらくは憂鬱に襲われずにすむんですね、学びました。







さて、久しぶりの休日、
僕が今何をしているかと言うと

恋と退屈を読むか、最近知った、
お気に入りのブログをさらに遡るかで悩んでいる。
幸せな悩みでごわす。





そう、最近お気に入りのブログがあるのです。
まぁ知り合いのブログなんだけどね。


知り合い?いや、なんか不思議な縁がある人のブログです。





良い機会にその話を書いてみましょうか。







かれこれもう三週間前くらいになるのかな?

もうそんなに経つことに今気付いた。早い。




とにかく三週間くらい前の水曜日、
地元の友達達と4人で呑んでた時の話。


その内の一人の友達が

「大学にクロマニヨンズ好きな人がいる」
って話を僕にしてくれた。



僕は生まれてこのかた、周りにヒロトマーシーが好きな人がいた時期が
一瞬たりともなかったから

その話は非常に嬉しい話。



ぜひお友達になりたいと思い
その人のラインを友達に教えてもらい、


ラインを始めました。






その人は本当にヒロトマーシーが好きで
ロックンロールが大好きな人だった。
ヒロトマーシーの他に好きなアーティストを教えてもらったけど

すごい優しくてカッコいいセンスをしてた。ロックンロール。


ヒロトマーシーについてのお話、
中学生の頃から思ってたけど
誰も聞いてくれなかったお話や
最近気付いたけど誰も聞いてくれなかったお話等、
たくさんさせてもらって、本当に楽しかった。



しばらくラインさせてもらってる内に気付いたんだけど、
彼女、ヒロトマーシーガチ勢だった。
本当にヒロトマーシーの話に詳しいんだ。

彼女と比べたら自分はにわかだなぁって思って
ちょっと申し訳無い気持ちになったけど
楽しいからラインは続けさせてもらってた。




そんである日、
丁度この前話した青春パンクイベントに出させてもらった日だ。



彼女から
「高橋ヨシオは昔アメブロをやっていたか?」
と聞かれた。


僕は中学~高校にかけて、確かにアメブロをやっていた。

でもそんなの遥か昔、何年前の話だ?
多分高2まではやってたはずだから、
もう三年以上前の話だ。


もちろん、当時は人気ブロガーだった…
とか、そんなすごいブログじゃない。
更新した日には、アクセスが6つくらい来てくれるくらいの
本当に無名のブログだった。


そんなブログを覚えててくれるような人なんて…

一人だけ思い浮かんだ。





それは僕と同じ年の女の子だ。

その娘はヒロトマーシーが大好きだった。
その娘はロックンロールが大好きで
その娘はたしかこの辺に住んでる娘だった。



その娘は高校生の頃
一度だけ僕のライブに来てくれたんだ。

ライブに来てくれたその日、
たしか駅からライブハウスまでの道でくらいしか
おしゃべり出来なかった。

ライブが全部終わる頃には、
その娘は帰ってしまっていたんだ。



多分その娘と最後にコミニュケーションをとったのは
その日が最後。

その娘はもうアメブロを辞めていて
たしか自分のサイトみたいなところで
ブログを更新し続けていたみたいだったから、
しばらくはちょいちょいそのサイトを見たりもしたけど

たしかケータイを変えたんだかで
そのサイトのURLが分からなくなってしまい
それ以来見ることは無くなった。



これも三年以上前の話。







当時の僕のブログなんかを覚えててくれる人なんて
その娘しか思い付かない。



その娘のことや、そのブログのことなんて
しばらく思い出したりもしなかったけど
僕はまだその娘のハンドルネームを覚えていた。



「もしかして、○○さん(その人のハンドルネーム)ですか?」


間違ってたら申し訳無いけど
僕は聞いてみた。


もちろん、
ラインしている相手が言った「アメブロ」が
僕のブログではなく、別の誰かのブログのことを言ってたのかもしれない。
だとしたら、このラインの相手は
○○さんじゃない。

その可能性だって充分にある。

っていうか、現実的に考えると
○○さんなはずがないんだよ。

そんなに面白い廻り合いがある可能性の方が
圧倒的に低いんだよ。


それは頭では分かってるんだけど
もう相手は○○さんだって完全に思い込んでた。





返信が来た。
結果、相手は○○さんだった。




こんな面白い話があるんだね世の中。
いや、面白い話は「アンベリーバボー」とかでたまに見るけど
まさか面白い話の当事者になることがあるなんてね。面白い。








さて、そんな不思議な縁がある○○さんですが
まだブログをやっているらしくて、
良い機会に教えてもらって読んでるのですが

これがまた面白いんです。
面白いのはもちろん、僕は彼女のブログが大好きで。

本当に、彼女のブログを読むのは
恋と退屈を読んでる時みたいな感覚です。


ライ麦畑でつかまえて、に近い感覚でもあったんですが、
それよりも手軽に読めるから、恋と退屈の方が近いと思った。

ライ麦畑は小説だから
面白いけど、やっぱり活字が苦手な僕では
少し読む前に気合いいれなきゃダメなんだ。




まぁ、例のごとく、
どう面白いかを説明できるほど僕には文才がないので
良かったら読んでみてください


http://cro1021.blog.fc2.com/
ここで読めるので。




ちなみに僕と再会?した話も書いてくれてるんだけど
僕なんかより全然綺麗にまとまってるから
この記事と比べて読んで
文才の違いを察するのも、面白い読み方かも笑